小さなな会社の広報戦略室

生成AIインフルエンサーの今後の活躍

生成AIインフルエンサーの今後の活躍


最近AIモデルの移用した広告や動画などが増えてますよね。架空のインフルエンサーをAIに作らせて、SNSや動画サイトなどで情報を発信するAIインフルエンサーもいくつも登場しています。

海外で最も有名なAIインフルエンサーの一人がリル・ミケーラです。プラダやシャネルなどの高級ブランドとのコラボレーションもしており、注目を集めています。

人間のインフルエンサーとは異なり、AIは疲れを知りません。常に最適なタイミングで投稿を行い、フォロワーとのエンゲージメントを維持することができます。 また撮影や移動にかかる費用も不要です。

企業としても扱いやすく、ブランドや企業のニーズに合わせて、AIインフルエンサーの外見や性格を自由にカスタマイズすることができます。

問題点としては、今のところ人間らしい感情を再現することは難しく、生身の人間と違いフォロワーとの深い 築くことが難しいと思います。また、よく言われていることですが倫理的な懸念がありますので透明性の確保が重要になります。

生成AIの技術は日々進化をしており、より自然な対話や表現が可能になると予想されます。また、ARやVR技術との融合により、新たな形のインフルエンサーマーケティングが生まれる可能性もあります。

また人間のインフルエンサーはAIインフルエンサーに駆逐はされないと思います。それぞれの強みを活かした使われ方でより効果的なマーケティング戦略につながるからです!