小さなな会社の広報戦略室

Web3.0 というテクノロジー

Web3.0 というテクノロジー

Web3.0という用語を最近よく聞くことが増えてきましたね。簡単に言いますとWeb3.0というのは、Webの進化を分類した用語です。Web 1.0はメールのような一方向、Web 2.0はSNSのような双方向、Web3.0ではブロックチェーン技術を活用することで、データを分散させて管理することが可能になりました。

つまりデータが透明性と信頼度があがるので、誰かがこっそりデータを変えたりすることが難しくなります。それに所有権はユーザー自身に帰属するので、大企業がデータを独り占めすることも防げるようになります。

Web3.0になると、作ったコンテンツにトークンをつけて売ったり買ったりできるようになります。これで、クリエイターは自分の作品で直接お金を稼げるし、ファンはトークンを買うことで好きな人をサポートできる・・・まさにWin-Winですね!

Web3.0には法制度、技術、インフラ連携などまだ問題もありますが、技術の進化とともに解決され、生活や社会を変えていくと思います。ゲームから金融、ソーシャルメディアまで、これらの技術は新たなビジネスモデルの創出、収入源の確保、そしてコミュニティの結束力を高める新しい方法を提供しています。これらの発展は、今後数年間でさらに加速することが予想されるので、AIとともに目が離せないですね。